おてつたび 7回目

2022年1月8日(土)から1月10日(月祝)までおてつたび 来てくれました。

今回は雪堀りです。年末から大雪が積雪が大幅に増えてしまいました。

 

頼もしい2人の若者が来てくれました!

 

スノーダンプ、カンジキなど除雪道具を駆使して雪を掘ってくれました。

 

途中、雪を踏み固めて、ゴザとブルーシートを敷いて、雪上カフェをしました。

焚火でお湯を沸かしコーヒーを淹れて飲みました。

 

雪堀りは重労働なので、3日間とも温泉に行き、そのついでに十日町観光をしました。いくつか紹介。

清津峡トンネル。

 

光の館。

屋根の一部が開いて空を見ることができるのですが、雨や雪が降っていたり、屋根に積雪があると開かないんです。

今年初めてのオープンとのこと。すごくラッキーでした。

 

みんなで寝転がって空を見ました。